5人家族

久しぶりにブログ更新。 3人目の子どもが産まれて、 5人家族になりました。 男の子ばかり3人! 長男は4月から小学生。 受験とか関係ないけど。 私は人生最後の出産を終え、 もうしばらく育休を過ごします。

あれから二年...

二年も放置していたブログ!私生活は変化したような、相変わらずなような。 同じところに住み、同じような物を食べていますが、 40代になり、家族がもう一人増え、もうすぐ引っ越しです。 マイホーム。最後の引っ越しかと思うと、寂しいです。 もっといろん…

『プラチナデータ』を読みました。

プラチナデータ (幻冬舎文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/07/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (103件) を見る面白かったです!! すべての国民の遺伝子データを登録して、犯罪防止や事件解決に役立て…

友人が。

友人が。不倫がばれて離婚した。それが2年前。 このほど、元の旦那さんとヨリが戻って再婚するそうだ。 いやはや、そんなことあるんだねー。

10月になりました

下半期ですね。 朝晩寒くなってきました。 体調を崩しやすい季節ですので、気を付けましょう。 厚着して寝ましょう。

『第二の人生』前園真聖を読みました

第二の人生作者: 前園真聖出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/03/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見る読みました。 暴力事件から、結構早い時期にTVに復帰した印象で、 アルコールをうまくネタにしていて、 よくTVの世界で生き残ったなぁと気に…

カバンのリメイク

[ホグロフス] CORKER LARGE コーカーラージ リュック バックパック TRUE BLACK出版社/メーカー: HAGLOFSメディア: Sports Apparelこの商品を含むブログを見るチャックの位置が、私の癖とは逆で使いにくかったリュック。 買うときはデザインに興奮して、たい…

料理は楽しいか

面倒くさいけど、作り始めると案外楽しいのよね。 でも毎日毎日メニューを考えるのは大変なのよね。 うちはおかず一品でいいけど、何品も作ってる主婦の皆さんはすごいと思います。 それからクックパッド。 クックパッドに限らず、さっと検索できる時代に主…

お土産

夫が週末友人に会いに行ってくるというので、手土産を買ってきた。 近くの道の駅が思ったより充実しててびっくり! 野菜や果物のほかに、海産物、それの加工品、蕎麦やパンなど、 ありとあらゆるお土産が置いてあった。 友人にもお薦めを聞いて、 独身の友人…

仕事復帰の前に。

うちにある、未読の本たちを少しでも読もう!子どもが寝てからとか、一人遊びをしてる間に、 比較的自由に使える時間はあるのだ。 今だけなのかな・・・?頭が鈍らないように、勉強もしなきゃいけないけどね。

あの騒動

高畑裕太が捕まった・・・ 白い巨塔の頃から高畑淳子が好きだったので、 息子が芸能界に出てきた時も嬉しかったし、応援もしていた。 残念だー。 もう本人の芸能界復帰は無理だね。夫は「俺だったら、まず一番に『なんで40代やねん!』ってどつく」と言って…

夏が終わる・・・

甲子園が終わり、オリンピックが終わり(パラリンピックがありますが)、 台風も通り過ぎ、夏が終わろうとしています。 お祭りにも行き、花火も少し見て、それなりに夏を満喫したつもり。オリンピックと甲子園が見事に重なり、もったいないと思いつつ、 甲子…

パソコン復活

パソコンが壊てしまいました。 今まで使っていたパソコンは4年位前に買ったもの。 学会発表とか、勉強会とか、いろんなところに一緒に行きました。 今回、ちょっとしたアクシデントで物理的に壊れてしまいました。 いろいろ考えましたが、新しくノートパソコ…

断捨離 続き

一日30分くらいの断捨離を続けています。 服は3回くらいおさらいをするのがコツ。 不思議と、それぞれで要らない服が出てくるのよね。 私にとって本が一番難易度が高い。 本好きだから、敢えて捨てないでいいと思うのです。 それでも古い雑誌などは断捨離。…

断舎離

今まで何度となくtryしてきた断捨離。 懲りずにまた始めました。 でもすぐに手が止まるのよねー。 特に本は、手放す前にもう一度読もう!などと思ってしまい・・・。服にはあまり執着がなくなってきました。 結婚してから着てない服とか、さすがにもう捨てま…

同期の活躍

大学の同窓会報が届いた。 同期の開業が載っていた。学生時代から「開業する」と言っていた彼。 全ては開業を見据えて、消化器内科を選び、糖尿病専門医を取り、着々と知識と技術と人脈を広げ深めていった結果、このタイミングでの開業。 お父様の引退とほぼ…

ランチ

こちらに来てできた、数少ないお友達とランチ。 子どもがいると、行けるお店が限られるんですね。 お座りがまだなので、転がしておける畳が欲しい! 禁煙もしくはランチタイム禁煙、少なくとも分煙のお店。 別に個室じゃなくてもいいんですけどね。 テーブル…

さらに久しぶりに・・・

戻ってきました。結婚して、引っ越して、出産して、今は無職です。 5ヶ月の息子と引きこもりがち。 引っ越してきたI市には、まだ友達がほとんどいません。 でも義家族がとてもよくしてくれてありがたいです。復職しようにも、まず就職活動が必要です。ぼちぼ…

久しぶりに。

ブログに戻ってきました。 お久しぶりです。 気長に再開の予定です。 最近『セカンド・ラブ』を読んで、 前作『イニシエーション・ラブ』を読み直したことがきっかけ。 「懐かしいな、確か本の感想をブログに書いたことがあったっけ」と思って、 自分のブロ…

ブログお休み

突然ですが、ブログお休みします。 というのも、先日職場のPCでうっかりこのページを開けたまま、席を離れてしまったのです。 PCがスクリーンセーバーになるまでの10分くらい、どれくらいの同僚がPCの前を通ったかわかりませんが、正体がばれる危険があるの…

最近の読書事情

最近読んだ『ツ、イ、ラ、ク』。 どの辺が墜落か、伝わってくるものがありませんでしたが、 内容にはものすごく衝撃を受けました。 特に一人っ子の『空想の世界』の表現はとても素晴らしいものでした。 思うに、姫野氏は一人っ子ではないかと。 _ ネタバレ(…

再会してわかったこと。

友人の結婚式二次会で、前職場の〇〇科の先生(爽やかイケメン)。会場で私を見つけたものの、ドレスを着て化粧もしていたからか、「似ているな」くらいに思ったとのこと。「まさか本人とは!」とびっくりしていました。 確かにあの職場では化粧もせず、髪もテ…

尻に敷かれる先輩?!

先輩男性医師。 学会の帰りに新幹線の駅でお会いしたので、改札からホームまでご一緒しました。 先輩はホームの表示ではなく、携帯を見ながら新幹線を確認しています。 奥さんから何番線の、何時何分発の新幹線に乗って、〇〇で乗り換える・・・という詳細な…

飲み会で。

5-6人くらいの比較的少人数の飲み会のときには、 「ウコンの力」顆粒タイプを人数分持って行きます。最初は自分の分だけ持って行って飲んでたのですが、最近はちゃんと人数分持って行くようになりました。 水なしでもおいしく飲めます(あーでもちょっと最後…

続・だまされるとこだった!

コンビニに寄りました。 季節限定スイーツがちらほら出始めて、ウキウキする空間です。 ブルーベリーチーズケーキと男梅の飴を買って…… 「848円です」 … チーズケーキってそんなに高かったっけ?? … 前の人が買ったセブンスターがどういうわけか私に課金さ…

ETCじゃないゲート

昨夜、高速道路を使いました。 なんとしたことか!ETCカードを忘れてしまい、もう10年ぶりくらいに入り口で一旦完全に停止してカードを取りました。その間に隣のETCゲートをすーっと通って行く車があって、ちょっと悔しい思いなんかもしました。 30分くらい…

命名主の遊び心・・・。

新薬の特許期間が終わると、同成分で低価格の商品、いわゆる「ゾロ」が市場に出回ります。今はかっこよくジェネリックと呼ばれていますが。 さて。今日、グラマリールを処方しようと、改めて薬の本を読み返しました。適応疾患とか用法とか。アナログなもので…

だまされるとこだった!

この間、家族経営的な居酒屋さんに行きました。 友達と二人ラストオーダーまで居て、帰る時の話。 お会計が\5080でした。 私がまとめて払おうと、\10100出しました。 当然おつりは\5020です。 なのに、お店のおじさんは平然と\20返してきました。 「一万円で…

再建しましょう

助け出されたおじいちゃん。 さらり「また再建しましょう」と。 この言葉は、歳を重ねたからこそ重みがあって、 周囲を安心させる力強さがあって、 感動するんだと思う。

『ツーリスト』を観てきた!

ハリウッド映画は、どんなに主人公が危ない目に遭っても絶対に死なないし、ハッピーエンドになるという安心感があります。 ワンパターンだけど、安心してドキドキできるって楽しい。 さっきずぶぬれになったのに、なんでもう髪が乾いてるの?とか これだけ撃…