再会

前の病院で主治医になった患者さんにひょっこりお会いした。
ご親戚が入院されているそうで、そのお見舞いにいらっしゃったそうだ。
顔は憶えているけど名前が出てこない…。でも「憶えている」ことをアピールするために、その方のエピソードを述べておいた。
かかりつけの○○先生から紹介されたことや、私の夏休みの旅行先をどこからか聞きつけてきてご出身が近いことを教えてくださったこと、退院の時にいただいたシュークリームがおいしかったこと(午前中に行かないとなくなってしまうようなお店のもので、旦那さんが買ってきてくださった!)など。
ここまで思い出せるのに、どうしても名前が出てこない…。入院患者さんではないのでこっそり検索することもできないし。

でもお元気そうで何より。