2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さんに行ってきた。

歯医者さんに行った。友人に紹介して頂いた歯科医院。 道に迷いながらやっと到着して、虫歯の治療が始まった。どきどきどき。 途中で先生の独り言「んーこんなに削っていいのかな」…。 ええー!先生、削りすぎないでくださいよっっ。 実は詰めたものを削って…

汁と汗。

間違えると、とんでもない日本語ができる。 緊張して変な汁が出てきた。 味噌汗を飲む。 ・・・・・・

『本は10冊同時に読め』を読んだ。

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)作者: 成毛眞出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/01/21メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 426回この商品を含むブログ (256件) を見る本屋さんで見…

ひと花、咲かせる

職場の友人と一緒にご飯を食べに行った。ちなみに医師でも看護師でもない職の友人。おいしいとお勧めのパスタ屋さん。料理がおいしいと会話も弾む。 実は私はいつ頃からかこの仕事にあまり自信が持てず、いつも「道を間違えたんじゃないか、私には本来の天職…

お彼岸

先日、患者さんが外出を切望した。 多分ご先祖に挨拶に行ったんだと思う。もうすぐ自分も行くから、と。 そういえばこれ「ラスト・プレゼント」で一番泣ける場面…。 ご存知の方はいらっしゃるだろうか。

四足のわらじ

ブーイングを覚悟で書きますが。 やわらちゃんが、参議院議員となり、4足目のわらじを履き始めました。 柔道選手、妻、母、そして議員というわけ。 でも彼女は、すべてに優先して「柔道ありき」のようです。 結婚した時のコメントが「谷でも金!」。 子供が…

差し入れについて考える

今日は後輩を誘ってご飯を食べてきた。 彼女の患者さんのコンサルトを受けたことがきっかけで数年来仲良くしていただいている。 ところでその後輩が先日体調を崩したそうだ。 仕事を休むほどではなかったが、同期と当直を代わってもらうくらい大変だったとの…

行きつけのお店

学生の頃からの「行きつけのお店」がある。 車で行くことが多いので、バーテンのお兄さん(実は同い年だけど)に よくオリジナルのノンアルコールカクテルを作ってもらう。 ある夜お兄さんに作ってもらったのが「夜中におもちゃが踊りだすカクテル」。 ノンア…

『レインツリーの国』を読んだ。※お勧めではありません!

レインツリーの国作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (226件) を見る_ あのー。お勧めではありません。 軽い本です。 私はこの作者があまり好きではありません。 会話が…

ハウスキーピング

今日は休日にしては久しぶりに早起きして、洗濯したり、掃除したり、ゴミをまとめたり…いわゆる家事に精を出しました。あまりの埃っぽさにくしゃみ連発で、そこから慌ててアレジオン®(抗アレルギー薬)を飲んで再開したというエピソード付きです。 私はドアを…

人間模様

外来の看護師・みわさん(30代・女性)が妊娠したらしい。 うちの部長に報告したら、接し方が優しくなったとのこと。やっぱり妊娠ていいね。みわさん本人も嬉しそうだし。 でも先輩看護師(推定50代)だけは様子が違う様子。妊娠の報告以来、みわさんの持ってる…

間違い電話

仕事中、携帯の留守電にメッセージが。 「おはようございます。東芝サービスの○○でーす。本日エアコンの修理の件、3時から5時の間に伺いますのでよろしくお願いしまーす」 やたら元気がいいけど、間違い電話だよ!!うちのエアコン、壊れてないよ。そもそも…

クラモト君、その後日談

初めての彼女に悪戦苦闘のクラモト君。 久しぶりに近況を聞いてみたら数週間前に別れちゃったそうだ。 うーん、何とも残念な結果に。 失恋して仕事が手につかなくなる人と、俄然頑張る人といる気がするけど、クラモト君は後者のよう。 でも人生にスパイスは…

患者さんと患者さんの奥さん

基本的に患者さんや患者さんの家族とは個人的な付き合いはしないのだけど、唯一の例外として西村さん夫婦とだけは、ご飯を食べに行ったりしている。 知り合ったころ彼らはまだ30代前半の夫婦で、旦那さんが入院していて、私は研修医でその科をローテートして…

美容院にて。

この間、3か月ぶりに美容院に行きました。 3か月も放置すると、根元が真っ黒。だからカラーリングを強化して、毛先をそろえてもらいました。当直明けで行ったので、シャンプーがとても気持ちよかったです。 ところで、最後に髪をアップにしてもらいましたが…

病院の廊下

夜病院に呼び出されると、暗く長い渡り廊下をとぼとぼ歩いて病棟に向かうことになる。 昼間は何とも思っていない廊下だけど、夜は蛍光灯は暗めだし、変な虫はいっぱいだし、ちょっと怖い。 病棟は新しくなったけど、医者がたむろしている部屋(ラウンジ)のあ…

本屋さんにて。

今日、友人と一緒に本屋さんへ行きました。 よく行く本屋さんだけど、誰かと一緒に行くと新鮮。 自分だったら選ばないであろう本を薦められて買ってきました。 昔はCDのジャケ買いや、本のタイトル買いをよくしたのですが、今や読む時間も限られているので、…

お化粧ポーチ

この間退院された片桐さん(仮名・70代・女性)の、退院後初外来の日。 お化粧ポーチをいただいてしまいました!私はプロフィールにも書いてある通り、鞄とタオルが好きで、入院中片桐さんの鞄がすごく素敵だったので「素敵ですね。使いやすそうですね」と言っ…

産婦人科外来

仕事の話ばかりで恐縮です。 _ 友人の産婦人科医(総合病院勤務)が、夕方ぼやいていた。「今日は外来が順調に進んでいたのに、お昼近く外来の受付終了間際になって紹介患者さんや初診患者さんがどやどやとやってきて、病棟の仕事をするのが結局遅くなってし…