四足のわらじ

ブーイングを覚悟で書きますが。
やわらちゃんが、参議院議員となり、4足目のわらじを履き始めました。
柔道選手、妻、母、そして議員というわけ。
でも彼女は、すべてに優先して「柔道ありき」のようです。
結婚した時のコメントが「谷でも金!」。
子供が産まれた時(というか、生んだ時)のコメントも「ママでも金!」。
さらに二人目を授かった時のコメントは「ちょうどいいときに授かりました」。
_
結婚した時はともかく、出産のコメントで子供を授かった感謝の言葉が一言も出てこなかったことに、心底がっかりしました。
そして二人目の時も、明らかに「オリンピック挑戦に影響しなくてよかった」というコメント。
柔道では努力したと思いますが、昔からずっと「ひなたの人」で柔道のことだけ考えていればよかったのでしょうね。
子供よりも柔道が大切な「母」に、自分の未来を託したくはないな。
夫の谷選手は大好きなんですけどね。