2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電気のありがたさ。

今日は当直日です。 日中は電気点検があったので、電子カルテを含めて病院中の電気が大幅にストップ。 もちろん人工呼吸器を付けている患者さんもいるので、 自家発電の電気は供給され、生命に関連する機器はちゃんと動くのですが。 こんなとき私たちの生活…

『BECK』を観た。

★★★☆☆ ★3つ、かな。 少し前に観た映画です。 実はこれを皮切りに怒涛のマイ映画ブームが始まりました。 『悪人』よりも前に観た映画です。 いじめられっ子のコユキを中心にハンパ者達、エリート達がバンドを組んで、数ヶ月の間になんと夏フェス(に値するも…

『レオニー』を観た

最近映画をよく観ます。 今日観たのはレオニー。 ★★★☆☆ ★3つ。 隣の病棟の看護師さん(彼女連れ)がいましたが、気づかないふりしちゃいました。ちなみにシネコンなので、彼らが何を観たのかは正確に知りません。 _ イサムノグチの母レオニー。 そこまで泣…

時計と共に歩む

携帯電話が普及して、副業として時計の役目もしてくれるので、腕時計が売れなくなったそうです。 腕に巻かなければならず、うっとうしいと思う人が多いとのこと。 そんななか私はゆらぐことなく腕時計派です。 もう長いこと使っているこの時計。 たくさんの…

『海猿The last message』を観た!

★★★★☆ ★4つ! いやーよかった。 実は前作をひとつも見ずに3を観に行くという、ダメな鑑賞者になってしまいましたが。観ていなくてもまぁまぁ分かる作品になっています。当り前か。 加藤あいちゃんがこんなに演技派だったのか!と思い、感動しました。不安と…

安定していることを祈る

今日は当直しているpaparazzi50です。 ところで、日中も当直中もやはり救急車というものは来てほしくないのが本音です。 私は比較的救急が好きなので、急患が来てしまえばスイッチが入りますが、できれば静かに過ごしたいと思います。 「救急車、来てほしく…

いいお父さん

今日は久しぶりに長い日記です。 研修医の頃にかかわった患者さんの家族に偶然お会いした話をしようと思います。 研修医の頃の病院に資料を取りに行ったら、ちょうど外来に奥さんが来ていました。 「今、一緒に歩いて散歩できるくらいまで元気になりました」…

『君たちに明日はない』を読んだ

★★★☆☆ ☆ 3つ。これも3.5くらいかな。君たちに明日はない (新潮文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (109件) を見るもう1年以上前に買って全然読んでいなかった小説。 …

『悪人』を読んだ。

★★★☆☆ ☆ 3つ。3.5くらいかな。悪人(上) (朝日文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/11/06メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 181回この商品を含むブログ (203件) を見る悪人(下) (朝日文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新…