2010-01-01から1年間の記事一覧

高校の同窓会

昨日は高校の同窓会に行ってきました。 もう卒業してから10年くらい経っているので、集まるのも家族連れが多くなりました。 規模は大小あっても、毎年これくらいの日程で行われているのですが、私は仕事やもろもろの都合上、久しぶりの参加です。 事前に参加…

ほんまにほんま、後日談

私はときどきですが、まだ幼稚園の時の先生と連絡を取っています。 先日の「せんせ、ほんまにほんま」をどうしても先生に伝えたくなって 久しぶりにメールをしました。_ いつしかお子さんはみんな実家を離れてしまったそうで。 そんな話をしながら、幼稚園…

サンタクロース

上司の栗田先生のお子さんは3人。 みんな、まだサンタさんが来てくれるお年頃。 パパは忙しいようです。 サンタクロースを信じて必死にお願いする子供って 本当にかわいいと思う!

蓄える

お久しぶりです。 「貯える」ではなく、「蓄える」です。 本格的に寒くなり、食欲が増えていることを実感しています。 「寒いからじっとしていたい、でも食べたい」と本能が命令するままに、大して動かず、かつ食べています。体がこの冬の間にせっせと蓄えて…

ほんまにほんま

聴いただけで泣けてくる曲というのがあるものです。 小さいとき『みんなのうた』で聞いたときはどうってことなかったこの歌。 今しみじみ聴くと、とても感動的な歌ですね。 「うちのかあちゃんが、結婚なんて苦労ばかりで なんもええことあらへんって言うと…

『もし野球部の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』を読んだ。

★★★☆☆ ほし3つ。 少し前にうわさになっていたこの本。もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品…

電気のありがたさ。

今日は当直日です。 日中は電気点検があったので、電子カルテを含めて病院中の電気が大幅にストップ。 もちろん人工呼吸器を付けている患者さんもいるので、 自家発電の電気は供給され、生命に関連する機器はちゃんと動くのですが。 こんなとき私たちの生活…

『BECK』を観た。

★★★☆☆ ★3つ、かな。 少し前に観た映画です。 実はこれを皮切りに怒涛のマイ映画ブームが始まりました。 『悪人』よりも前に観た映画です。 いじめられっ子のコユキを中心にハンパ者達、エリート達がバンドを組んで、数ヶ月の間になんと夏フェス(に値するも…

『レオニー』を観た

最近映画をよく観ます。 今日観たのはレオニー。 ★★★☆☆ ★3つ。 隣の病棟の看護師さん(彼女連れ)がいましたが、気づかないふりしちゃいました。ちなみにシネコンなので、彼らが何を観たのかは正確に知りません。 _ イサムノグチの母レオニー。 そこまで泣…

時計と共に歩む

携帯電話が普及して、副業として時計の役目もしてくれるので、腕時計が売れなくなったそうです。 腕に巻かなければならず、うっとうしいと思う人が多いとのこと。 そんななか私はゆらぐことなく腕時計派です。 もう長いこと使っているこの時計。 たくさんの…

『海猿The last message』を観た!

★★★★☆ ★4つ! いやーよかった。 実は前作をひとつも見ずに3を観に行くという、ダメな鑑賞者になってしまいましたが。観ていなくてもまぁまぁ分かる作品になっています。当り前か。 加藤あいちゃんがこんなに演技派だったのか!と思い、感動しました。不安と…

安定していることを祈る

今日は当直しているpaparazzi50です。 ところで、日中も当直中もやはり救急車というものは来てほしくないのが本音です。 私は比較的救急が好きなので、急患が来てしまえばスイッチが入りますが、できれば静かに過ごしたいと思います。 「救急車、来てほしく…

いいお父さん

今日は久しぶりに長い日記です。 研修医の頃にかかわった患者さんの家族に偶然お会いした話をしようと思います。 研修医の頃の病院に資料を取りに行ったら、ちょうど外来に奥さんが来ていました。 「今、一緒に歩いて散歩できるくらいまで元気になりました」…

『君たちに明日はない』を読んだ

★★★☆☆ ☆ 3つ。これも3.5くらいかな。君たちに明日はない (新潮文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (109件) を見るもう1年以上前に買って全然読んでいなかった小説。 …

『悪人』を読んだ。

★★★☆☆ ☆ 3つ。3.5くらいかな。悪人(上) (朝日文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/11/06メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 181回この商品を含むブログ (203件) を見る悪人(下) (朝日文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新…

キラキラのわけ。

浪人時代の友人と食事に行きました。 お互いの誕生日にふらっとメールして、あとは年賀状が往復するくらいの仲ですが、それで10年以上続くっていうのがすごい。 ありがたいことです。 ちなみに会うのはかれこれ5年ぶりくらいです。 _ その昔「papaちゃんは…

『百瀬、こっちを向いて』を読んだ。

百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)作者: 中田永一出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/08/31メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (64件) を見る★★★★☆ 4つ。 まず装丁が簡素で美しい。真っ白にブルーの光る文字で題名と作者と出…

美容院

病棟の看護師さんが、髪形をがらりと変えてきました。新人さんが来たかと思ったほど。 それをきっかけに同僚も交えて美容院の話になりました。 みなさん、話題が尽きません。 髪は女の命ですものねー。 私は就職してから見つけた美容師さんにずーっと切って…

『悪人』を観てきた。

_ 一人で観に行きました。 You Tubeには上に貼ったものの他に3分強の予告編もありますが、 どちらも「予告編でそんなにバラしていいの?!」と思うくらいこの作品の要点を押さえています。 それは映画全編を観たから感じるのかもしれませんが。 でもこれはミ…

『ラストサムライ』を考える

映画を観るたびに、これは映画があっての役者か、役者のための映画か、考える。 たいていは前者だ。映画という枠があって、その中で役者がどんな演技を見せるか。 そしてたいていは、完成度高く仕上がって、人々は感動する。 『ラストサムライ』だけは違った…

思い出せない・・・。

病院のエレベーターで懐かしい顔に会った。どこかで一緒に働いたことのある先輩医師。年度の途中で人事異動があり、10月からこの病院で働き始めたとのこと。 ・・・どうしても名前を思い出せない!共通の知り合いと一緒にご飯を食べに行ったことも覚えている…

家族を思う気持ち。チリの落盤事故を通して考えたこと。

まだ興奮冷めやらぬ、チリの落盤事故の救出劇。 全世界が注目し、祈った。本当によかった。 _ ところで家族は2ヶ月間、周囲に仮設住宅を建設して生活したという。子どもたちも臨時の学校に通って、父親を待ち続けた。家族はかたときも離れようとしなかった…

やわらちゃん、わらじを脱ぐ

やわらちゃんこと谷選手が選手というわらじを脱ぐことを決めたそうです。 本当に長い間、お疲れ様でした。 本当に長い間、日本の、世界の柔道を引っ張ってこられたわけです。 母として議員を続けることだって、たやすいことではないと思いますが、先人はいっ…

電子カルテ

私の勤めている病院は電子カルテ。 慣れるまでは大変だったけど、今は恩恵を受けている。 電子カルテのいいところは、達筆な字を読まなくていいことかと思っていたけど、それより「どこでもカルテが閲覧できること」と「どこにいてもカルテ記載ができること…

いたずら電話

明け方、寝ぼけて友人に電話してしまったらしい。 発信ボタンを押してしまったらしい。 でもちょうど今日はその子の誕生日だった! すごい偶然だな。

転校1日目に家にたどり着けなかった理由。

これはいつか短編にでもできるかと思うくらい笑える、ある春の日のできごと。 小学校1年生から2年生の春休みに転校した。 始業式に一緒に行ってくれた母は、式のあと担任の先生に挨拶をして先に帰って行った。 新しい教室に着いたら、新しいクラスメイトの大…

いとこの結婚と母の手術

実家から連絡があった。 来年2月にいとこが結婚するとのこと。 私より10歳くらい若いいとこ。 もう子供は生まれたらしい。 _ そして来月母が胆嚢摘出手術。 前回母が入院した時は、中学の友達が手術室で看護師をしていたから心強かったけど、その子はいま産…

歯医者さんに行ってきた。

歯医者さんに行った。友人に紹介して頂いた歯科医院。 道に迷いながらやっと到着して、虫歯の治療が始まった。どきどきどき。 途中で先生の独り言「んーこんなに削っていいのかな」…。 ええー!先生、削りすぎないでくださいよっっ。 実は詰めたものを削って…

汁と汗。

間違えると、とんでもない日本語ができる。 緊張して変な汁が出てきた。 味噌汗を飲む。 ・・・・・・

『本は10冊同時に読め』を読んだ。

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)作者: 成毛眞出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/01/21メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 426回この商品を含むブログ (256件) を見る本屋さんで見…