高校の同窓会

昨日は高校の同窓会に行ってきました。
もう卒業してから10年くらい経っているので、集まるのも家族連れが多くなりました。
規模は大小あっても、毎年これくらいの日程で行われているのですが、私は仕事やもろもろの都合上、久しぶりの参加です。
事前に参加者は聞いているものの、同窓会特有の「うーん、誰だっけ…」もありました。同じように私も「誰?」って思われたんだろうな。
一番びっくりしたのは。
当時新卒だった先生と結婚した人がいたこと。女の先生を射止めた、男の子です。・・・もう男の「子」じゃないけど。
先生は参加していらっしゃいませんでしたが、その話で持ちきりでした。大学卒業後くらいにやった小規模の同窓会で再会して、親密になったそうです。えー、あの門野先生と松井くんが??
_
同窓会に行くと、途端に実生活がより大切に思えてくるから、不思議です。
「こんな素敵な仲間がいて、今の私がいるんだな。もう少し頑張ろう」という気分になるんでしょうね。ありがたいです。
おやすみなさい。