2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わすれもの。

小学生のころから忘れ物が多い私。どこかに出かけるにしても決して一回では出発できません。玄関まで行って「あれを忘れた」と奥に戻り、今度こそ!と鍵を閉めて「あれも忘れた」と戻り、さあ出発!、と思ったら車の鍵を忘れた、など、しょっちゅうです。 学…

季節の移りかわり。

早くも6月を迎えようとしている。梅雨がやってくる。何が嫌って、じめじめすると虫が増えるのが嫌だ。この間雨の日に病院で10cmはあるんじゃないかというムカデを見た。梅雨になるとこんなのがいっぱい迷い込んでくるんだろうな。 でも全体的に暖かくなって…

伴奏のできる子

小中学校でクラス替えをするとき、学校側は成績やリレーを組んだときにだいたい平均になるように、などバランスを考えてクラス編成をするとのこと。なかでも意外と重要なのはピアノができる子が少なくとも一人はクラスにいるよう配慮すること、らしい。合唱…

お風呂の会話

フィットネスクラブでお風呂に入っていたら、おばさん達が束になって世間話。声の大きいことったら! 「乳がんが心配だったら、あそこのさかい外科に行ってきたらいいよ」 「私、足が痛くてみよし整形に行ってるわ。電気治療もしてくれるのよ」 「私もそろそ…

安心を買う

最近私の中では比較的大きな買い物をした。 保険である。 仕事上、患者さんの保険に係わる書類を書く機会が多く、自分自身の保険についてハタと考えてみた。学生時代は両親が一緒にかけてくれていたと聞いたことがあるが、社会人になってからはどうだろう。…

この本。

最近のヒット。日本人の知らない日本語作者: 蛇蔵,海野凪子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 43人 クリック: 654回この商品を含むブログ (276件) を見る日本人の知らない日本語2作者: 蛇蔵,海…

清貧譚

一週間が終わりました。今週はえらく長かった気がします。一週間が、というより一日がそれぞれ長かった…。友人と給料の話になりました。昨年度よりそれぞれ少なくなった私と友人。住民税が怖いという話。友人は養うべき家族がいるのでもっと大変だという話。…

予測変換。

昨今の携帯はメール作成の時に予測変換をやってくれる。 「あり」と入力した時点で、「ありがとう」や「ありさん(こないだの引っ越し業者!)」が候補として出てくるから、見合ったのを選択する。さらに「ありがとう」を選択した後、「ございます」が第一候補…

パスワード

最近医療系のHPにアクセスする機会が多くなりました。医療系に限らず、そういったHPにアクセスするにはパスワードの設定を求められることが多いです。 皆様はどう設定していらっしゃいますか? ページごとにパスワードを変えていますか? 私は忘れてしまうの…

髪型

いつもアップにしているけど、今日は休日だしおろしてみた。スーパーに買い物に行くくらいしか予定はないけど。 そろそろ美容院に行こうかな。私の場合、美容院には近況報告に行っているようなもの。この間は担当の美容師さんが彼氏と旅行に行くって話をして…

長生き眉毛

入院患者さんで眉毛が一本だけ長いおじいちゃんがいる。白髪で、口付近まである!本人も大事にしてるんだって。2-3年に一回抜けちゃうけどまた知らない間に伸びてくるらしい。 若いころはそんなに長くはなかっただろうに、なんで歳をとると長くなるの?

衝撃の新幹線

この間の連休の話。 新幹線を利用しました。数駅、一時間強の乗車でした。3人がけの通路側に座りましたが、途中もともと座っていた窓側の男性が突然鼻くそをほじりだしました。なんと!取ったもの(が付いた指)をティッシュで拭きとるという本格ぶり。数分に…

愛車。

ゴールデンウィーク中はずっと代車で過ごしました。そしてやっと今日!愛車が修理を終えて戻ってきました。よかった。キズはもちろんきれいに消えて、洗車もしてくれたからピカピカです。 新車で購入して1年以上経つこの車、思えば衝動買いのようなものでし…

病院の外で会う。

友人宅にお邪魔しました。この週末にワインとチーズを持って。 結婚しているけど、だんなさんが出張(…だっけか?とにかく平和な理由で留守)だと伺って、即決したのです。 メディカルソーシャルワーカーという職種。関係者はご存知と思いますが、転院が円滑に…

ぽかぽか陽気

久しぶりに会った友達とビュッフェ(バイキングのことを最近はこういうのね!)でランチ。せっかくだからテラス席に通していただきました。洋食・中華・和食と一通り揃っていてドリンクもつけて\2500。良心的。もちろんデザート付。おいしかったー! 小さい子…

当直日誌

患者さんの娘さんに「先生、当直頑張って。おやつを作ってきたよ」とチーズケーキを戴いた。 基本的に患者さんやご家族から金品は頂いてはいけないことになっている。もちろんその立場はわかる。でも私たちのためにいろいろ考えて贈り物を選んで、渡してくれ…

大型連休明け。

今年は土日合わせて5連休でした。29日からの人は11連休ですか。学生の頃はそれくらい休めていたのですけどね。ともかくよいお天気に恵まれて本当に過ごしやすい連休でした。 私は2日分の当番を抱えていたので、まとまった十分な休みとはいきませんでしたが、…

まだ連休続く。

病院は休みだけど、働かなくちゃいけない状況はもういいよって感じ。 平日なら普通にできる検査ができなかったり、面倒くさい手続きを踏まなければならなかったり。通常通り働くから(外来とか)、システムも動いてくれーって感じだ。 しかもこんなにいい天気…

野球観戦

両親(特に母)はジャイアンツファン。折からの3連敗で朝から嘆いています。 私はプロ野球にあまり興味はありませんが、スポーツとしての野球は好きです。さすがに一人で見に行くことはできませんが(高校野球を一人で見に行ったことはある)、機会があれば友人…

大型連休

病病院だから休んではいけいない部署も多く、当直・当番体制を取るから院内に8連休の人はあまりいない。 そして毎年GW、年末っていうと何か大きなことが起こるんだよな。

母親考

ちょっと広い部屋に住んでいる、と両親に報告したらなんとこのGWに二人で遊びに来ることになってしまいました。いや、もう一昨日から来てるのですけどね。大きな冷蔵庫を買ってもなかなか軌道に乗った自炊をすることができず、殺風景だった中身を見て母が嘆…