2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研修医君からの質問。

3か月前におそらく初めての彼女ができたクラモト君(仮名)。 「先生、彼女と食事をして、もう少し一緒にいたいけど、そこまで時間もないってときに、何をすればいいとおもいますか?」 え?私に質問ですか? 彼氏がいない(ことになっている)私に?? でも質問…

上半期

2010年ももう半分終わりですよ。 早かったなー。 明日で当院を退職していく後輩が一人。違う病院でキャリアを積むのだそうです。 寂しくなるけど、意外と狭いこのギョーカイだし、なにより理由が前向きだから悲しむところじゃない。頑張ってほしい!(・・・…

ともに看取る

両親が、今日祖父母のお墓参りに行ったそうだ。 小高い丘の霊園に眠る二人。祖母は私が高校の時に亡くなった。 祖父は私の大学進学をとても喜んでくれたけど、大学生の時に亡くなった。肺がん。年末に血痰が出て病院に行った。年齢的に手術を勧められたけど…

宝くじの続き。

今日、宝くじやさんの前を通りかかったら、 「1億円出た!」と手書きの立て看板があった。 私じゃないことは、確か。 ということはこの街のどこかに1億当たった人がいるわけだ。 どんな風に生活が変わったんだろう。

億万長者の夢

300×2円だけ当たりました。 もう少し真面目に働くことにします。 でもサマージャンボも買おうかな。

宝くじ

この間買った宝くじ。近くの「当たると評判の店」で買ったドリームジャンボ。 もう発表されているのだけど、なかなか見る機会がなくて確認していない。 買って、調べるまでの間だけ億万長者気分♪ でも今、高額当選したら仕事やめちゃいそうで怖い。 もう少し…

コードブルー*実践編

夕方、仕事も終わりかけていて、明日の予定の確認をしている頃だった。 突然「コードブルー、コードブルー、2階検査室!」と放送があり、同僚とともに階段を駆け降りた。不謹慎だがこういうときはやはりテンションがあがるものだ。 行ってみると検査室のス…

コードブルー

院内で緊急事態が発生し、一刻も早くスタッフを集めたいときに決められた院内放送がある。「コードブルー」だ(施設によって多少言葉は違い、「ドクターイエロー」だったり「コールひゃくばん」だったりする)。通常入院中の患者さんには主治医がいて、経過も…

いろいろ、ある。

普段は車通勤なのだが、たまに電車を使うことがある。先日電車に乗った時の話。座ってうとうとしていたら、途中の駅で乗ってきたおじさんがぶつぶつ独り言を言っている「流れゆく人生のなかで人は電車にも乗る…」。なにごとか!と思っているうちに私の隣に着…

接客

仕事帰りにちょっと足を延ばしてお買いもの。 そこで受けた待遇はいちいちひとこと言いたくなるものだった。 ①「お客様の服装に合うと思います!」…ちょっとー。私、仕事帰りでユニクロのチノパンにスニーカーだよ。どこからどう見てもこのパーティーバッグ…

『告白』

早速観てきた! 友人に誘われるままに観た。なんだかいろいろ考えさせられる映画だった。誰の味方もできない映画だった。思ったより怖い映画だったな。 原作を読もうと思っていたのに、先に映画を観てしまった。 さて、次は何を観よう?

時間がいくらあっても足りない。

今更言うことでもないが、私は生活の大部分において要領が少々悪いようで、仕事でもなんでもだらだらと時間がかかってしまう。つまり要点を掴むのが下手で、プレゼンテーションも苦手である。当然、家での仕事つまり家事もぱぱっとやるということが苦手で、…

アクセサリー

この休日、久しぶりにピアスを付けた。仕事では一切付けないし土日だけつけるほどマメではない。それでも穴はなかなかふさがらないのが不思議だ。 改めて鏡を見ると、自己満足だけど雰囲気がグンと増した気がする。やっぱりおしゃれはするべきだ。

マイボトル

職場にはお茶を持参している。実家から送られてきたお茶をお茶パックに詰めて、ピッチャーにお湯を注いで、パックを入れる。それをいわゆるMyボトルに入れて持って行くのだ。 以前は麦茶パックを買っていたけど(30袋200円くらいですごく安い)、味に飽きてし…