2011-01-01から1年間の記事一覧

ブログお休み

突然ですが、ブログお休みします。 というのも、先日職場のPCでうっかりこのページを開けたまま、席を離れてしまったのです。 PCがスクリーンセーバーになるまでの10分くらい、どれくらいの同僚がPCの前を通ったかわかりませんが、正体がばれる危険があるの…

最近の読書事情

最近読んだ『ツ、イ、ラ、ク』。 どの辺が墜落か、伝わってくるものがありませんでしたが、 内容にはものすごく衝撃を受けました。 特に一人っ子の『空想の世界』の表現はとても素晴らしいものでした。 思うに、姫野氏は一人っ子ではないかと。 _ ネタバレ(…

再会してわかったこと。

友人の結婚式二次会で、前職場の〇〇科の先生(爽やかイケメン)。会場で私を見つけたものの、ドレスを着て化粧もしていたからか、「似ているな」くらいに思ったとのこと。「まさか本人とは!」とびっくりしていました。 確かにあの職場では化粧もせず、髪もテ…

尻に敷かれる先輩?!

先輩男性医師。 学会の帰りに新幹線の駅でお会いしたので、改札からホームまでご一緒しました。 先輩はホームの表示ではなく、携帯を見ながら新幹線を確認しています。 奥さんから何番線の、何時何分発の新幹線に乗って、〇〇で乗り換える・・・という詳細な…

飲み会で。

5-6人くらいの比較的少人数の飲み会のときには、 「ウコンの力」顆粒タイプを人数分持って行きます。最初は自分の分だけ持って行って飲んでたのですが、最近はちゃんと人数分持って行くようになりました。 水なしでもおいしく飲めます(あーでもちょっと最後…

続・だまされるとこだった!

コンビニに寄りました。 季節限定スイーツがちらほら出始めて、ウキウキする空間です。 ブルーベリーチーズケーキと男梅の飴を買って…… 「848円です」 … チーズケーキってそんなに高かったっけ?? … 前の人が買ったセブンスターがどういうわけか私に課金さ…

ETCじゃないゲート

昨夜、高速道路を使いました。 なんとしたことか!ETCカードを忘れてしまい、もう10年ぶりくらいに入り口で一旦完全に停止してカードを取りました。その間に隣のETCゲートをすーっと通って行く車があって、ちょっと悔しい思いなんかもしました。 30分くらい…

命名主の遊び心・・・。

新薬の特許期間が終わると、同成分で低価格の商品、いわゆる「ゾロ」が市場に出回ります。今はかっこよくジェネリックと呼ばれていますが。 さて。今日、グラマリールを処方しようと、改めて薬の本を読み返しました。適応疾患とか用法とか。アナログなもので…

だまされるとこだった!

この間、家族経営的な居酒屋さんに行きました。 友達と二人ラストオーダーまで居て、帰る時の話。 お会計が\5080でした。 私がまとめて払おうと、\10100出しました。 当然おつりは\5020です。 なのに、お店のおじさんは平然と\20返してきました。 「一万円で…

再建しましょう

助け出されたおじいちゃん。 さらり「また再建しましょう」と。 この言葉は、歳を重ねたからこそ重みがあって、 周囲を安心させる力強さがあって、 感動するんだと思う。

『ツーリスト』を観てきた!

ハリウッド映画は、どんなに主人公が危ない目に遭っても絶対に死なないし、ハッピーエンドになるという安心感があります。 ワンパターンだけど、安心してドキドキできるって楽しい。 さっきずぶぬれになったのに、なんでもう髪が乾いてるの?とか これだけ撃…

4月になりました

人事異動がありまして、勤務先が変わりました。 結局前の病院では1年しか働きませんでした。 ちょっとせわしないなー。新しい職場にも桜の木がたくさんあって、綺麗です。

友人がかばってくれた話。

医者の友人が、私をかばってくれた話。 1ヶ月ほど前、救急車で来た患者さんを、うちの病院では治療ができないため、専門病院に紹介したことがありました。 救急のバタバタしたなかでの転院手続きだったためか、実は不手際があったのですね。 転院先の先生を…

おかげ様で、無事です

いろんなことがキャンセルになりました。仕事にもなにかと支障がでています。 私の場合、節電は早寝早起きです。 遅くまで起きていると、どうしても電力を使う生活になってしまいます。

ゴホゴホ風邪ひきさん

3月になった途端、とうとう2回目の風邪をひいてしまいました。 ちょっと暖かい日が続いて、寒くなったからかしら。 今回は喉鼻直撃型の風邪。 インフルエンザではなさそうです。 患者さんにうつさないように気をつけます。

留学の看護師さんたち

ニュージーランド・クライストチャーチでの地震。 留学していた看護師が多くてびっくりしました。 まだまだ希望は残っています。 そして救出活動が安全に続けられることを祈ります。

濃すぎる・・・

手術室にて。 手術室って、マスクとか帽子とかを付けて仕事をするので、 お化粧といっても眼だけしか自己主張ができないのですよ。 今日、なかでもひときわアイメイクばっちりの看護師さんをみました。 アイラインが下まぶたにまでごってり塗られていて、怖…

『ノルウェイの森』を観てきた!

★★★★☆・・・★4つ。 _ 満を持して、観てきました。 小説が偉大すぎるので、これを超えることは、多分無理。 いかに違った魅力を持って新しい世界をひらけるか、にかかっています。 果たして。 ★ 物語としてはいろんなことを盛り込んでいながら、ストーリー展…

如月です!

もうすぐこのブログ開設1周年。 如月に始めた「如月やまねこのみた夢」。 ゆっくりじっくりとっくり、続けますので、 思い出した時によろしくお願いします。

ジムを退会することにした。

しばらくは毎日通っていたフィットネスクラブ。 忙しくて行けない日が続きまして、退会することにしました。 退会するって決めたら、なんか楽になった気がします。 そんなに行かなくちゃいけない!って負担になっていたつもりじゃないのですがね。 受付で、…

はじめてのおつかい

『はじめてのおつかい』を観ました。 子どもが初めてお遣いを頼まれて冒険する一部始終を追う、笑いあり、涙ありの番組。 新年この時期に毎年やっている特集で、もう20周年だそうです。 いつもはママと一緒に行くお買い物だけど、一人となると大変。 心細く…

ドライフルーツ

無印のドライトマトがおいしくてはまっています。 それをきっかけにもっとドライフルーツを探求しようとネットショッピングでいろいろ購入。ドライカシス、ドライ苺…。 中でもヒットはドライ納豆!これ、止まらない。おいしい☆ 梅干しもドライにして売ってい…

年賀状

私は年賀状という習慣が結構好きです。「年賀状だけの付き合い」という言い回しは、交友関係においてちょっとマイナスイメージを発しますが、この歳になると一年に一回でも近況を伝えてくれるいい手段と思えるようになりました。写真付きで送られてくる年賀…

三が日の病院

私は当番や当直以外でも時々病棟に行っています。 休日体制の病棟は静かで、仕事も何かに追われる感じがなくて、ゆったりでいいのですが、何もかも休日体制で不便です。 平日にしかできない検査などもあって、いつもは土日が明けたらできるのに、現在延々と…

明けましておめでとうございます。

まだまだ寒い日が続きますね。 同僚は次々と風邪をひいていますが、私は10月にひいたきり。 いつこちらにも風邪の波がやってくるかとドキドキしています。 昨年はたいしてイベントもなく、なんといいますか…のんべんだらりとした年でした。 今年はドーンと印…