尻に敷かれる先輩?!

先輩男性医師。
学会の帰りに新幹線の駅でお会いしたので、改札からホームまでご一緒しました。
先輩はホームの表示ではなく、携帯を見ながら新幹線を確認しています。
奥さんから何番線の、何時何分発の新幹線に乗って、〇〇で乗り換える・・・という詳細なメールのメモを見ています。彼は自由席切符だったので、自由席が何号車か、ということまで奥さんからメールで確認していました。
新幹線ホームにいるのだから、それくらい自分で分かるんじゃないのー??
時刻表や目的地までの乗り継ぎも自分で調べられないのー??
当然のように奥さんを頼りにしている先輩をみて、奥さんの尻に敷かれつつある過程が想像できました。
そういえば先輩がこの前、「嫁が子どもの送り迎えに車に乗るって言うから…」と約30分の道のりを自転車で出勤してきた日があったのを思い出しました。
奥さんに「自転車で行って!」と言われたら素直に従うしかない先輩の、家での扱われ方が目に浮かびます。
先輩は奥さんに何でも頼りきりで、一方奥さんのとっては子どもの方が優先順位は上…。
それでも先輩は奥さんと子どもの話をよくします。充実しているんでしょうね。
それくらいがバランスが取れていいのかもしれません。

結婚したら、すっかりマイホームパパになって、穏やかになった先輩です。