2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUNAMI

チリの地震で、津波注意報〜警報がでました。 太平洋側の各交通機関が通行止めです。 車で隣町まで行こうとしましたが、幹線道路にすらたどり着けず、高速で行くことにしました。 通行止め区間の反対車線を走行しはじめましたが、これがまたものすごーくガラ…

ガラス茶器

耐熱ガラスの茶器を探している。→→→ 今持っているのはちょっと寸胴でおしゃれとは言えないから。 独り暮らしでお茶を飲むのに、お急須やティーポットを用意して、カップに注いで、ではちょっと面倒くさい。それらを広げるだけのスペースも必要。 お茶を趣味…

書類提出

退職することになる今の病院にも、次に勤める病院にも、出さなければならない書類がたくさんあります。 今の病院には退職許可願くらいで済みますが、次の病院には高校卒業以降の履歴書(自筆に限る、ですって!)および卒業証明書、健康診断などで、結構分厚い…

炭酸ジェルパック

今日はエステに行ってきました。 仕事を終えていそいそと帰るわたくし。あとは野となれ山となれ。 車で少し走って、ホームエステサロン・HANA(仮名)へ。 もう通い始めて2年以上経ちますが、隠れ家的なサロンでホント気に入っています。 しかもものすごく良心…

ハンドメイドポップアップの本

いつかは作りたいと思って買ったけど、そんな時間はなかなかない。 数あるハンドメイドの本のなかで、芸術の本としても楽しめる本というのは少ない。 これはまさに眺めているだけでもじゅうぶん楽しい。 買って良かったと思える理由のひとつ。 写真の技術と…

R-1の瞬間に立ち合えた

仕事から帰ってきて何気なくTVをつけたら、R-1ぐらんぷりをやっていた! 基本的に観るとしたら日テレなのだけど、昨日コードブルーを観たからチャンネルがフジのままだったのだ。コードブルーは時間が合えば観ている。ドラマと割り切れば面白いから。 でも最…

白石一文『私という運命について』

私という運命について作者: 白石一文出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/26メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (60件) を見る実際にあった話とも絡めて、フィクション。 男性が、女性の人生を描くのも面白い。 こういう小説にあり…

天ぷらやさん。

高校時代の友人と再会のランチ。 私が思い立ったときに声をかけて実現することが多く、約4か月ぶり。 天ぷら屋さんでランチ。 ズッキーニの天ぷらなんて初めて食べましたわ。 そしてご飯のおいしかったこと!白飯です、ふんわりつやつやしたお米。 おいしい…

宮下奈都 『スコーレNo4』

転勤が決まり、引越しの準備などやらなければならないことは山積みなのだが、 最近また読書にはまっている。 今読んでいるのは宮下奈都「スコーレNo4」。 正確にはさっき読み終わった本。 女性だからか、微妙な描写がいいと思う。 自分では文章にできなかっ…

コーヒーチョコ

バレンタインに仕事仲間がくれた。 おいしい。量もちょうどいい。 何より私にくれるという気遣いが嬉しい。明日から私は友人を訪ねて新幹線でお出かけ。 実は琵琶湖畔。行って参る。

一日雨。

日曜日はバレンタインです。 チョコ持っていくなら明日やなー。 去年は職場のみなさんに幅広くあげたけど、今年はめんどくさいし、やーめた。 特に仲良くしてくれてる2-3人に止めよう。 近くの輸入雑貨屋さんで買ったチョコがめちゃおいしかった! これでい…

はじめまして。

始まりはいつも雨…。 雨の降る夜中にブログ開設です。写真は年末に友達と行った宿です。