2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の同窓会

昨日は高校の同窓会に行ってきました。 もう卒業してから10年くらい経っているので、集まるのも家族連れが多くなりました。 規模は大小あっても、毎年これくらいの日程で行われているのですが、私は仕事やもろもろの都合上、久しぶりの参加です。 事前に参加…

ほんまにほんま、後日談

私はときどきですが、まだ幼稚園の時の先生と連絡を取っています。 先日の「せんせ、ほんまにほんま」をどうしても先生に伝えたくなって 久しぶりにメールをしました。_ いつしかお子さんはみんな実家を離れてしまったそうで。 そんな話をしながら、幼稚園…

サンタクロース

上司の栗田先生のお子さんは3人。 みんな、まだサンタさんが来てくれるお年頃。 パパは忙しいようです。 サンタクロースを信じて必死にお願いする子供って 本当にかわいいと思う!

蓄える

お久しぶりです。 「貯える」ではなく、「蓄える」です。 本格的に寒くなり、食欲が増えていることを実感しています。 「寒いからじっとしていたい、でも食べたい」と本能が命令するままに、大して動かず、かつ食べています。体がこの冬の間にせっせと蓄えて…

ほんまにほんま

聴いただけで泣けてくる曲というのがあるものです。 小さいとき『みんなのうた』で聞いたときはどうってことなかったこの歌。 今しみじみ聴くと、とても感動的な歌ですね。 「うちのかあちゃんが、結婚なんて苦労ばかりで なんもええことあらへんって言うと…

『もし野球部の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』を読んだ。

★★★☆☆ ほし3つ。 少し前にうわさになっていたこの本。もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品…