『もし野球部の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』を読んだ。

★★★☆☆ ほし3つ。
少し前にうわさになっていたこの本。

実は2010年最も売れた本らしいです。どの情報筋かはわかりませんが、TVの聞きかじりです。
ひょんなことから手に入れて、読む機会を得ました。
新しいタイプの小説という気がします。
マネージメントとは・・・それを野球部に当てはめると・・・。
知る限り、こういった「難しい」内容の本を読み説いて、しかもそれを一見全然関係ない場所(今回は野球部)で応用するなんて、そしてそれを小説として成立させてしまうなんて、聞いたことありません。
着眼点と構成力がすごいですね。
これで経営学がわかったわけではないけど、入口に立つにはすごくいいと思います。
まさに敷居をぐんと低くしてくれました。
続編はないのかなぁ。他の書物の小説化などにも期待したいです・・・。