2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物;日用品編

世間はGW、私も気分はGW。当番がちらほらありますが。 今日はもうあとからあとから掛かってくる電話をなんとかやり過ごして、ユニクロに行ったりドラッグストアに行ったりしてGW前の買い物を済ませました。冬の間お世話になったヒートテックはそろそろお休み…

GWの予定。

今年のGWは、当番/当直の合間にこの間まで働いていた病院の看護師さんちにお邪魔する予定。電車でも車でも混むんだろうな。 それから部屋の片づけを今度こそ一気に終わらせます。 とにかく規則正しい生活を心がけます。

引っ越しの片づけ。

まだ完全には終わっていません。このところ忙しく、家には帰るのみ。お風呂・ベッド・玄関しか足跡を残せません。今のところデジカメと靴が行方不明です。そんなことになるだろうかとメモリはハードディスクに移しておきました。Nice Judge! かかとがすり減…

もりもりまつ毛

病棟看護師のみさきちゃん(20代女性・独身)は画一的なユニフォームを着ているにもかかわらず、派手である!髪は目の覚めるようなパイナップル色で、化粧も濃い。香水も臭いくらいぷんぷんしている。性格のいい子で仕事もきっちりこなすので、あまり悪目立ち…

カフェご飯

あっこちゃんとご飯。 先週も行ったところにまた行きました。多国籍居酒屋。車運転を控えている私たちはアルコールを飲めませんがね。素敵な春巻きや、お絵かきナンなどおいしくて面白い料理がたくさんです。 先週来た時にはもう終わってしまったというココ…

代車生活。

昨日から代車生活。結構年季の入った小さな車がやってきた。 小さな車は小回りが利いていい。右折車の隣をすり抜けるのも簡単である。駐車場も特に難しく考えることなく選べる。走っている時の頑張ってる感は相当なもので、今にもタイヤが外れて飛んで行って…

事故後の経過報告。

しばらくは昼夜を問わず、いろいろなところから電話があって、 このほどやっと修理の見通しが立った。 修理工場はいつもお世話になっているミサワさん。 代車はどうしても必要で、空くのを待っていたのと、この車を取りに来ていただくタイミングが合わなかっ…

練習台

早いものでもう4月も後半戦です。 さむーい!と思う日が少なくなりましたが、依然として朝は苦手です。 今日は後輩くんに採血をしてもらう予定。新しく来た職員に対する健診で血液検査があるらしい。各部署で採ってもらってくださいとのこと。 先輩の腕ほど…

まさかの開きっぱなし。

夜遅く帰ってきたら、なぜか、どこからか、ピピピ・ピピピ・ピピピ…と聞いたことのない電子音が。元がわからなくてしばし探したところ、なんと冷蔵庫から聞こえてくるではありませんか。 私の冷蔵庫はどっちもドアの冷凍庫です。その下の冷凍庫を朝開けっぱな…

充電池。

ELECOM キャップをひねるだけの簡単設計 充電池AN ECOL(アン エコル) 充電器・単3充電池4本セット アイボリー DE-JJ43P4IV出版社/メーカー: エレコム発売日: 2009/10/28メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る充電式の電池の使用率は…

事故

夕方ちょっとした事故。 買い物に寄ったスーパーの駐車場で、エンジンを切った車のなかにいるときに 後ろに停めようとした車がコツンと。 うーん、車止めがあったのに当たるとは、よっぽどずれて停めようとしたのだな。 小さい事故だけど、遭うと動揺する。 …

食事の時間。

今日はそんなに忙しいわけじゃなかったけど、お昼を食べるタイミングを逃してしまった。 あっちへ行ったりこっちへ行ったり。そのうち次の治療が始まる時間。この仕事は忙しくてご飯が食べられない時もあるけど、タイミングが悪くて食べられない時も多い。 …

せっけんさん。

泡立ちのいい洗顔石鹸を見つけました。ドンキホーテで。京都プレミアム石鹸 クレンジング&洗顔石鹸 しっとり もっちり 芸妓さん監修出版社/メーカー: グッズマンメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る友達…

栄養バランス。

最近はまた口内炎との闘いです。 歯磨きを頑張っても、どうしても出来てしまう口内炎。 チョコラBBの力も及ばず…。 今回は舌にできました。しみる〜痛い〜。 そんななかスウィーツは荒れた口の中にも優しい。 今日はこれ。MINISTOPのイチゴパフェです。 ぽか…

日記

足掛け10年以上日記を書いている。 アナログの紙のノートに。 遊ぶのに忙しくて全然書いていない時期もあるけど、よくこれだけも続いているものだ! 先日、(日記のなかに)探し物があって歴代のノートを読み返してみた。できごとを書くというより、気持ちの整…

友人と食事

もう帰り支度をしていたところへ、まさみちゃん(30代女性・未婚)から食事の誘い。 実はフィットネスクラブへ行こうかと思っていたところだけど、滅多にない機会なので二つ返事で行くことに。 昌美氏とは以前他院で一緒に働いたことがあるけど、そこまで接点…

今日は歓迎会なり。

4月から働き始めているこの病棟の歓迎会なるものが行われる。 誰がなぜ、こんな週の真ん中にやろうと言い出したのだろうか。 部長・師長など重役方のご都合だろうな。 どうせ盛り上がるのは若手なのに、やはり欠かせない「長(おさ)」。 ビールはほどほどにす…

再会

前の病院で主治医になった患者さんにひょっこりお会いした。 ご親戚が入院されているそうで、そのお見舞いにいらっしゃったそうだ。 顔は憶えているけど名前が出てこない…。でも「憶えている」ことをアピールするために、その方のエピソードを述べておいた。…

いつかきっと。

これまたネットで見つけた感動作。 糸で、途切れずに表現しているところに感動。 挫折の表現もうまい。 思うに私は言葉を使わないで伝えられる芸術というものに、弱い。 そのくせ小説でも泣いてばかりだけど。

春爛漫です!

今日は一日家にいて、引越しの片づけを進めました。そうです、まだまだ整っていないんです。どこに何を置いたかすぐに忘れてしまい、探し物ばかりしています。仕事・趣味とも本が多いため、本棚が徐々に溢れてきました。先日お話しした通り。 そして、探して…

新人

新しい病院に来て1週間が経った。 私もある意味新人だが、それよりも病棟には大学をこの間卒業したばかりの正真正銘の「新人」がいる。初々しい。勉強しよう、働いてやろうという気持ちが、性格の控えめな彼にも漲っているのが見えて頼もしい。字はちょっと…

免停物語

国試が終わった春休み、発表まで1日も休みなく体力の限り遊んだ春休みですが、とあるところに車で行くことにしました。もうお金がどこにもありませんでした。電車(新幹線)と高速と比べたらガソリンを含めても数百円だけ高速が安かったので車にしたのです。 …

みきちゃんの誕生日

今日は大学時代の友達、みきちゃん(仮名・30代、女性、独身)の誕生日。 大学時代はそこそこ仲がいい程度だったけど、卒業して離れてもその「そこそこ」が同じように続いているため、今では一番仲がいいみきちゃん。 お互いに「結婚式ではスピーチをしようね…

運動不足解消

実は今日もフィットネスの見学に行ってきた。 以前この病院に勤めていたA先生(50代、女性、既婚)が通っていたところ。見学してみて、まぁどこもあまり変わらないな、というのが本音。 設備もプログラムも値段も、どこかが飛び抜けているというわけでもなさそ…

最近の読書「犯罪被害者の声が聞こえますか」

最近読んでいるのが「犯罪被害者の声が聞こえますか」。犯罪被害者の声が聞こえますか (新潮文庫)作者: 東大作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/03/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (7件) を見る2年近く前に買ってそのま…

増えゆく本の行方

読書家の皆様、読んだ本はどうしていらっしゃるのでしょうか。 増え続ける本。私は借りに行く時間がないこともあって大抵の本を買って読みます。 一回読めばもういいや、って本をどうすればいいかいつも迷います。 古本屋さんに売る?友達にあげる? 雑誌は…

桜の話と筋肉痛の話。

ちょうどこの土日がこの地でも桜がほぼ満開、お日和もよし。 新しく上司になったS先生(40代・男性・既婚)はご家族でお花見に行くとのこと。タクシーで行くのですって。うわーリッチだなぁ、と一瞬思ったけど、それの方が賢いかもしれない。どうせ河川敷はも…

文房具やさん

買い物の途中に文房具やさんに寄りました。 本屋さんの一角に新しくできた文房具スペース。 仕事ではパソコンメインなので、あまり筆記具は使わないのに、やっぱりこころ踊る文房具。 この間友人にStyle fitをもらったのでリフィルを買いました。 5色。組み…

この職場。

さて新しい病院に着任しました。 まだ第一日目が終わったところですが、緊張もありすごく疲れました。当病院は最近北部に移転しました。明るくて使い勝手も良くて過ごしやすそうです。 機能面もイケています。まずスタッフ通路が充実しています。以前は一般…