まさかの開きっぱなし。

夜遅く帰ってきたら、なぜか、どこからか、ピピピ・ピピピ・ピピピ…と聞いたことのない電子音が。元がわからなくてしばし探したところ、なんと冷蔵庫から聞こえてくるではありませんか。
私の冷蔵庫はどっちもドアの冷凍庫です。その下の冷凍庫を朝開けっぱなしで(十分に閉じずに)出掛けてしまったようです。おそらく一日中なっていたであろうアラーム。
中には買いだめしたアイスクリームが……残念、見事に液体化していました。どうすることもできなくてそのまま閉じました。明後日くらいにまた開いてみようと思います。一回溶けて固まったアイスっておいしくないんですよね。
教訓になりました。
他にもボタン一つでお湯を張れるお風呂の栓をしないでボタンを押して数十分後にアラームで気づいたり、朝つけたヒーターのおやすみタイマーを押し損ねて一日中つけっぱなしだったり、便利な電化製品の狭間を体験することが多くなっている気がします。
さて、次の失態はなんだろう。