2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラのわけ。

浪人時代の友人と食事に行きました。 お互いの誕生日にふらっとメールして、あとは年賀状が往復するくらいの仲ですが、それで10年以上続くっていうのがすごい。 ありがたいことです。 ちなみに会うのはかれこれ5年ぶりくらいです。 _ その昔「papaちゃんは…

『百瀬、こっちを向いて』を読んだ。

百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)作者: 中田永一出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/08/31メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (64件) を見る★★★★☆ 4つ。 まず装丁が簡素で美しい。真っ白にブルーの光る文字で題名と作者と出…

美容院

病棟の看護師さんが、髪形をがらりと変えてきました。新人さんが来たかと思ったほど。 それをきっかけに同僚も交えて美容院の話になりました。 みなさん、話題が尽きません。 髪は女の命ですものねー。 私は就職してから見つけた美容師さんにずーっと切って…

『悪人』を観てきた。

_ 一人で観に行きました。 You Tubeには上に貼ったものの他に3分強の予告編もありますが、 どちらも「予告編でそんなにバラしていいの?!」と思うくらいこの作品の要点を押さえています。 それは映画全編を観たから感じるのかもしれませんが。 でもこれはミ…

『ラストサムライ』を考える

映画を観るたびに、これは映画があっての役者か、役者のための映画か、考える。 たいていは前者だ。映画という枠があって、その中で役者がどんな演技を見せるか。 そしてたいていは、完成度高く仕上がって、人々は感動する。 『ラストサムライ』だけは違った…

思い出せない・・・。

病院のエレベーターで懐かしい顔に会った。どこかで一緒に働いたことのある先輩医師。年度の途中で人事異動があり、10月からこの病院で働き始めたとのこと。 ・・・どうしても名前を思い出せない!共通の知り合いと一緒にご飯を食べに行ったことも覚えている…

家族を思う気持ち。チリの落盤事故を通して考えたこと。

まだ興奮冷めやらぬ、チリの落盤事故の救出劇。 全世界が注目し、祈った。本当によかった。 _ ところで家族は2ヶ月間、周囲に仮設住宅を建設して生活したという。子どもたちも臨時の学校に通って、父親を待ち続けた。家族はかたときも離れようとしなかった…

やわらちゃん、わらじを脱ぐ

やわらちゃんこと谷選手が選手というわらじを脱ぐことを決めたそうです。 本当に長い間、お疲れ様でした。 本当に長い間、日本の、世界の柔道を引っ張ってこられたわけです。 母として議員を続けることだって、たやすいことではないと思いますが、先人はいっ…

電子カルテ

私の勤めている病院は電子カルテ。 慣れるまでは大変だったけど、今は恩恵を受けている。 電子カルテのいいところは、達筆な字を読まなくていいことかと思っていたけど、それより「どこでもカルテが閲覧できること」と「どこにいてもカルテ記載ができること…

いたずら電話

明け方、寝ぼけて友人に電話してしまったらしい。 発信ボタンを押してしまったらしい。 でもちょうど今日はその子の誕生日だった! すごい偶然だな。

転校1日目に家にたどり着けなかった理由。

これはいつか短編にでもできるかと思うくらい笑える、ある春の日のできごと。 小学校1年生から2年生の春休みに転校した。 始業式に一緒に行ってくれた母は、式のあと担任の先生に挨拶をして先に帰って行った。 新しい教室に着いたら、新しいクラスメイトの大…

いとこの結婚と母の手術

実家から連絡があった。 来年2月にいとこが結婚するとのこと。 私より10歳くらい若いいとこ。 もう子供は生まれたらしい。 _ そして来月母が胆嚢摘出手術。 前回母が入院した時は、中学の友達が手術室で看護師をしていたから心強かったけど、その子はいま産…