電子カルテ

私の勤めている病院は電子カルテ
慣れるまでは大変だったけど、今は恩恵を受けている。
電子カルテのいいところは、達筆な字を読まなくていいことかと思っていたけど、それより「どこでもカルテが閲覧できること」と「どこにいてもカルテ記載ができること」がありがたい。
たとえば、朝病棟で一回り患者さんをみて慌ただしく外来に行っても、外来患者さんが少し途切れた隙にカルテを書いたり見たりすることができる。
しかもカルテがあっちこっち移動しない。つまり前の病院みたいに、検査でカルテが移動している間はこちらの記載ができない、なんてことがない。
それから各文書が定型文でできているので、それをちょっとアレンジするだけで発行できる。これはありがたい。
ひとつ欠点は、モニターをずっと見なければならないので最初は肩が凝ること。
これだって慣れれば随分軽い。