事故

夕方ちょっとした事故。
買い物に寄ったスーパーの駐車場で、エンジンを切った車のなかにいるときに
後ろに停めようとした車がコツンと。
うーん、車止めがあったのに当たるとは、よっぽどずれて停めようとしたのだな。
小さい事故だけど、遭うと動揺する。
保険会社に電話をするとまず、「お怪我はありませんでしたか?」と聞いてくれる。
相手も私もキズ一つなし。車がへこんだのみ。
もう怪我しようもないほど小さい事故だけど、心づかいが嬉しい。
マニュアル通りでも嬉しい。落ち着いた声で対応してくれるから安心する。

小さい事故だけど、相手と相談して警察に届けることにした。
小さい事故だけど、関係者は少ない方がいい。相手もひとり。
警察では追突と同じようなものだから、と病院への受診を強く勧められた。
相手もいい人で、念のため受診して下さい、とお願いされる。
でも私、医者ですから。
…なんて身分は明かせないし、一応「ハイ」と答えて帰ってきた。
幸い問題なくその後も車は動いたので、運転して帰った。

小さい事故から大きな教訓。
日頃大きな事故の末を見ているだけに、本当に怖い。
皆様も安全運転で。

歩く方、自転車の方も、気をつけてお過ごしください。