新人

新しい病院に来て1週間が経った。
私もある意味新人だが、それよりも病棟には大学をこの間卒業したばかりの正真正銘の「新人」がいる。初々しい。勉強しよう、働いてやろうという気持ちが、性格の控えめな彼にも漲っているのが見えて頼もしい。字はちょっと汚いけど、患者さんには丁寧で優しい。ちょっと方向音痴だけど、先輩や看護師とも上手にコミュニケーションが取れる。
とはいえ仕事を最初から教えるのは大変。つい楽な方へ流れてしまいがちな普段の自分を反省し、基本に忠実に教えることが大切。診察の仕方やカルテの書き方、そして点滴採血といった実務まで。さすが若い脳はスポンジが吸収するように覚えてくれる。
いつまでも楽しく仕事がしたいものである。