日記

足掛け10年以上日記を書いている。
アナログの紙のノートに。
遊ぶのに忙しくて全然書いていない時期もあるけど、よくこれだけも続いているものだ!
先日、(日記のなかに)探し物があって歴代のノートを読み返してみた。できごとを書くというより、気持ちの整理のための日記。
自分しか読まないことを前提で、いろんなことが実に赤裸々に書いてあった。
話もポンポン飛ぶし、一人乗り突っ込みも多い。
そもそも登場人物もフルネームで書いてあってももうわからない人も多い。
気持ちが乱れているときは字も乱れているし、時々食べこぼしのあともあるし、何とも人間臭いノートである。
失恋の周辺はぐだぐだどろどろしていたり、何かの試験に合格したくだりでは明らかに勝ち誇っていたり、本当に恥ずかしいけど、やっぱり捨てられない。
でも、読み返すのはしばらくいいや。