だまされるとこだった!

この間、家族経営的な居酒屋さんに行きました。
友達と二人ラストオーダーまで居て、帰る時の話。
お会計が\5080でした。
私がまとめて払おうと、\10100出しました。
当然おつりは\5020です。
なのに、お店のおじさんは平然と\20返してきました。
「一万円ですよ」って告げると、初めて気づいたように「はっ」っとして\5000返してくれました。
あれは絶対確信犯!!
私は飲んでるけど、向こうは仕事だから飲んでるはずなくて、暗い店でもなかったし、だいたい商売してる人がお札を見間違うはずないよ。
会計の明細、つまりレシートもなかったし、お勘定自体怪しいところ…。
もうあんな店、行かないのは当然だし、みんなにも教えてあげなくちゃ。