ETCじゃないゲート

昨夜、高速道路を使いました。
なんとしたことか!ETCカードを忘れてしまい、もう10年ぶりくらいに入り口で一旦完全に停止してカードを取りました。その間に隣のETCゲートをすーっと通って行く車があって、ちょっと悔しい思いなんかもしました。
30分くらい高速を走って、出口ではお金を払うために有人ゲートへ。
おじさんに「おつかれさん」って優しく迎えられて、「○○円だよ」「じゃぁ○○円でお願いします」「○円のお返しね、気をつけてね」って人間味にあふれる会話で、一般道へ送り出されました。
深夜の一人のドライブだったこともあって、この二、三言の会話だけなのにとても心に沁みわたりました。「人と会話した」ってしみじみ感じました。
あらゆる場面で機械化が進んでいます。機械の音声に従って操作することが多くなりました。このETCに至っては通るだけで勝手に機械が何とかしてくれます。

割引も利かないけど、たまにはETCじゃないゲートを通るのもいいな、と思った帰り道でした。