はじめてのおつかい

『はじめてのおつかい』を観ました。
子どもが初めてお遣いを頼まれて冒険する一部始終を追う、笑いあり、涙ありの番組。
新年この時期に毎年やっている特集で、もう20周年だそうです。
いつもはママと一緒に行くお買い物だけど、一人となると大変。
心細くて泣いちゃったり、買う物を忘れちゃったり、道を間違えちゃったり。
兄弟やお友達と一緒に行って、ケンカしちゃったり。
でも一人・子ども同士ならではで、おつかいようのお金も持っているし寄り道してアイスを買っちゃったり、おもちゃを買っちゃったり。
せっかく買ってきたお茶碗が割れていたり、お豆腐が潰れてしまっていることもあります。
でも、彼らにとっては人生初めての、人生最大の大冒険。
行動や独り言に、なんて健気で正直で一生懸命なんだろうと、毎回感動します。
帰ってきてママを見ると安心と達成感で泣いちゃうんですね。
_
今回はゲストでママになった大沢あかねが来ていました。
あかねちゃんも最初から号泣していたのが、印象的でした。