時間がいくらあっても足りない。

今更言うことでもないが、私は生活の大部分において要領が少々悪いようで、仕事でもなんでもだらだらと時間がかかってしまう。つまり要点を掴むのが下手で、プレゼンテーションも苦手である。当然、家での仕事つまり家事もぱぱっとやるということが苦手で、時間がかかる割には家はごちゃごちゃのまま放置される。
もうこれは先天的なもので、足が速いとか、絵が上手だとかいった、努力では限界がある能力の分類に入るのだと思う。
そうはいっても本屋さんでいわゆるHow to本が並んでいるとついつい手にとってしまう。Amazonだったらついマウスが動いて購入してしまう。なかなか実践には移せないのだが…。
それでもこの本は具体的で、この著者と同じメカニズムで「汚部屋」に悩んでいる私も、この通りやれば整理整頓ができるのではないかと思える内容だった。

片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術

片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術

そしてこの貯金の仕方も参考になった!
貯められない女のためのこんどこそ! 貯める技術

貯められない女のためのこんどこそ! 貯める技術

今でこそ500円玉貯金など悠長にできるが、働き始めてすぐは奨学金の返済の引き落としができず、保証人になってくれた従兄に連絡が行くほどきゅうきゅうとしていた頃がある。物欲も問題だが、貯められない体質が一番の問題であると痛感。もう少し前に出会っていれば、従兄に迷惑をかけることもなかっただろうに。