接客

仕事帰りにちょっと足を延ばしてお買いもの。
そこで受けた待遇はいちいちひとこと言いたくなるものだった。
①「お客様の服装に合うと思います!」…ちょっとー。私、仕事帰りでユニクロのチノパンにスニーカーだよ。どこからどう見てもこのパーティーバッグは合わないでしょう!何か褒めておけばいいというものではない。いかにもテキトーなことを言われると却って気を悪くする。
②貴金属売り場にて。「ごゆっくり下見してくださいね」…ちょっとー。いいピアスがあったら買おうと戦闘態勢で見ていたのに、いくら私がユニクロだからって「下見」と決めつけないでほしい!
③2階の鞄売り場には店員が三人。客は私一人。私が入ってきても「いらっしゃいませー」と言っただけであとは大声で私語三昧。しかも私に近づくどころか商品を直すふりして遠巻きに。デパートって、良くも悪くも店員は客に近寄ってくるものじゃないの?しかも三人もいて。
④逆にこんなこともあった。これは厳密には店員が悪いわけではないけど。他のデパートの鞄売り場には店員が一人。別の客に接客中。その客は財布をあーだこーだと店員と話しながら選んでいる。実は私もいくつか聞きたいことがあったのに、その客は店員が一人しかいないことに気付きながら、私を無視!こういうときのマナーって決まっているものではないけど、自分の用件が済んだら店員を共有する配慮ってもんがないのかね??

**

結局、何も買わずに帰りました。