母親考

ちょっと広い部屋に住んでいる、と両親に報告したらなんとこのGWに二人で遊びに来ることになってしまいました。いや、もう一昨日から来てるのですけどね。大きな冷蔵庫を買ってもなかなか軌道に乗った自炊をすることができず、殺風景だった中身を見て母が嘆き、いっぱい食料を買い込んできました。
私は料理をするときも献立を決めて、そのために買い物をすることしか基本的にできませんが、母はさすが主婦、スーパーに行って「これが安いわ、こんな面白い食材があるわ」などといって生姜の詰め放題や大豆もやしなどを買ってきました。それらを前に「さて今日の献立は・・・」と作り始めるわけです。しかも同時に数品作って食卓に乗せるわけです。
父と私はまだまだ成長期のように食べますから、母の仕事は尽きません。せめて洗い物だけはさせていただきます。
しかも母の日だけど何も欲しいものはないとのこと。物欲の全くない母です。