衝撃の新幹線

この間の連休の話。
新幹線を利用しました。数駅、一時間強の乗車でした。3人がけの通路側に座りましたが、途中もともと座っていた窓側の男性が突然鼻くそをほじりだしました。なんと!取ったもの(が付いた指)をティッシュで拭きとるという本格ぶり。数分にわたって入念にほじっています。ちら見したところ、結構若い人でした。いわゆるおじさんじゃないことにびっくり!
視界の片隅でそんなことをされたため、もう落ち着かなくなってしまい、次の駅で空いた2人がけの席に移動しました。
しかしここでも悲劇が。その日はそこそこ混んでいて隣にまた男性が座りましたが、この人もすごかった。何がって、くさい!口臭じゃなくて体臭だと思われます。汗かな?いたって普通の紅茶花伝(午後の紅茶ミルクティーだったかな?)を飲んでいたので酒臭ではないと思います。この人も若そうな男性でした。臭くて、眠ろうと思っていたのにすっかり目が冴えてしまいました。
次の駅で今度は違う車両に移動しました。女性の隣にね…。

マナー違反が叫ばれる昨今ですが、指摘できないマナー違反もあることを痛感しました。皆さんも気をつけてください。