お風呂の会話

フィットネスクラブでお風呂に入っていたら、おばさん達が束になって世間話。声の大きいことったら!
乳がんが心配だったら、あそこのさかい外科に行ってきたらいいよ」
「私、足が痛くてみよし整形に行ってるわ。電気治療もしてくれるのよ」
「私もそろそろ子宮を診てもらおうかしら。更年期で木村産婦人科にかかったことがあるのよね」
・・・
おそるべし、おばさんの口コミ。そうやって早期から自分の体を心配して受診するのは圧倒的に女性が多い。そして大抵の方は診断に満足してお帰りになるのだが、中には異常なしと告げると却って不安になり、「自分は何か病気があるはずだ、何もないなんておかしい」と思い込んで、病院をはしごすることになる方が一定数いらっしゃる。
他院の診断に不満を抱いて来られる方もいらっしゃるから、多分私の診断に不満で次の病院に行かれる方もいるんだろう。
そこでも何らかの検査はされるだろうから、医療費は無駄に上がるばかり・・・。