お化粧ポーチ

この間退院された片桐さん(仮名・70代・女性)の、退院後初外来の日。
お化粧ポーチをいただいてしまいました!私はプロフィールにも書いてある通り、鞄とタオルが好きで、入院中片桐さんの鞄がすごく素敵だったので「素敵ですね。使いやすそうですね」と言ったことがあるんです。それを憶えていて下さったのか、その鞄と同じブランドの、系列デザインの化粧ポーチでした。
いま使っているのはMARY QUANTの「○円以上お買い上げ」で付いてきたものですが、もう使いやすくて使いやすくて、手放せません。しかも10年くらい使っていますが、丈夫で長持ちです。黒なので汚れもそう目立ちません。
逆説的ですが、いまのポーチがあまりにも使いやすいので、ふと不安になるときがあります。「もしこのチャックが壊れたらどうしよう、もうこの先これ程いいポーチには巡り合えないんじゃないか…」と。だからもう数年も前から次世代ポーチの下見をするようになりました。しかし上記の条件を満たすポーチにはなかなか出会えませんでした。
…今日いただいたポーチは!まさに私の理想ぴったりでした!!片桐さんは私のポーチにかけるこだわりなんてご存じないはずなのに、すごい。嬉しいです。
ちなみにNEXT DOORというところのポーチです。