今日も雨…

今日も一日降ったりやんだりで、お日様が顔を出すことはついぞありませんでした。
3月になってから一度も晴れてないよー

そんな中、引越しの見積もりがやって来て、引越しが決まりました。
3社見積もりしただけなのに、すごい値切り合戦で、もうこちらがほとほと疲れました。
身体を使う仕事だし、あまり安すぎても何だかなぁ。と思って、一番私の都合のいい日取りで作業をしてくれる会社を選びました。
まぁ結果的にそこが一番安買ったのですけど。結局現実主義です。

しかしどの会社も、何故お客様のうちに来て、お客様の前で本部と電話するのでしょうか。
臨場感を出しているのかもしれませんが、見せつけようって魂胆が却って浅ましく映るだけです。
電話している間こちらは手持無沙汰で、何となく渡された資料に目を通すくらいしかできません。
でも資料といっても当社自慢の荷物を守るテクニックとか荷づくりの仕方とか、
直接私には関係なかったり、もう何回も読みましたという内容だったり。
なかにはマナーモードにせず、プッシュ音まで聞かせてくれる訪問員もいて、迷わずそこはお断りしました。

見積もりの仕方も杜撰なところと丁寧なところがあります。もしかしたら訪問員の性格もあるかもしれません。
引越し先の階数やエレベーターの有無を聞くだけで済ますところが多い中、駐車場の広さや屋根の有無、階段の広さまで確認してくれたところがありました。駐車場の広さや別世帯の引越しが重なるかどうかはすごく大切です。

洗濯機の取り付けもオプション料金を取るところと取らないところとあるし、びっくりしたのが段ボールが有限の会社もあるってこと!
いくらエコといっても段ボールは半無限に戴きたいものです。

本当はおまかせパックにしたいけど、ものすごく高くて断念しました。いつか使いたいプランです。