診療以前の問題。

日々の診療をしていると、「お金がない」という患者さんに遭遇する。
治療が必要と分かっているけど、お金がない。
どちらの治療でもいいなら、より安い方を選択する。
など。
踏み倒す気満々で来る人も、もちろんいる。
_
山本さん(仮名;60代・男性)もお金がないから入院期間を少しでも短くしてくれ、と言いながら入院してきた一人。
奥さんも娘さんもフルタイムで働いているけど、ワーキングプアの現状。
もちろん、患者さんの希望にできるだけ沿って治療はしたい。
でも、山本さんの行動も少しは改められないか。
禁煙が大切、と何度も言っているのに、病院を抜け出してまで買いに行って煙草を吸う。
ほぼ毎食後缶コーヒーを買って飲む。
夕食が待てずに売店でお弁当を買って食べてしまい、病院食を残す。
……どれも治療以前の問題。
こういう患者さんを前にすると、私たちのモチベーションも下がります。